たこ焼き機で焼き小籠包も作れる?! 変わり種模擬店メニュー

たこ焼き機で焼き小籠包を作りたい!!
たこ焼き機で焼き小籠包を作りたい!!

こんにちは 上州物産の木村です(^^)
 
 
今朝は少し雨が降っていて、近隣の小学校の卒業式が雨では可哀想だな~と
思っていたのですが、止みました\(^o^)/
実は、今朝は通学路の旗当番だったのですが正装した6年生が「おはようございます!」
と、最後の登校挨拶を元気よくしてくれたので、爽やかな朝気分になれて嬉しかったです。
子どもの成長は早いですねーーー。4月からはみんな中学生!!頑張って!
 
 
さて本日は、たこ焼き機を使って作る変わり種模擬店メニューのご紹介です!!
 
 
たこ焼き機を使って作るアレンジメニューは、これまでもいくつかご紹介しましたが、
今回は『焼き小籠包』です~♪
 
想像しただけで、猫舌な人はヒーヒー言ってしまいそうな激アツメニューですね。
 
まずは小籠包ですが・・・皮は餃子の皮で代用します。
中の具材は、お好みの食材を入れれば良いのですが(^_^;)
「ひき肉・玉ねぎ・生姜・にんにく・オイスターソース・ごま油・塩コショウ・醤油・酒・砂糖」など
じゅわ~と出てくるスープ部分は、鶏がらスープの素や中華スープの素を水で薄めてゼラチンで固めておく。
具材と固めたゼラチン(細かく崩して)を混ぜて冷蔵庫で冷やす。
餃子の皮で冷えた具材をくるんで、たこ焼き機で焼く~!!
 
皮が破けてしまうと中から汁が出てしまうので、具材の包み方に注意が必要ですが
たこ焼き専用オイルを塗って置けば、鉄板に皮がつきにくいので皮が破けにくいと思いますよ!!
ひっくり返す時は、皮を破かないようにキリではなくスプーンを使いましようね(^_-)
【 たこ焼き専用オイル販売はこちら↓ ↓ ↓ 】
http://www.takoyakiki.com/tako_hanbai.html#oil_hanbai
 
 
模擬店ですと、作り置きしておいた物を焼くと思いますが・・・・
餃子の作りおき同様、時間が経つと具材の水分が出てきてくっつきやすいので
クッキングシートに並べたり、粉を多く降っておくなどの工夫をした方がよいかもしれません。
まずは、家庭用たこ焼き器でためしてみると良いかもしれませんね。
 
いつもと違う模擬店をお考えのかたのヒントになれば嬉しいです!!
 
いつも通りのたこ焼きを作って、時間が余ったら「焼き小籠包」に挑戦しても面白いかも
しれませんね(裏メニュー的に!笑)
 
【たこ焼きの作り方】

 
 
楽しいたこ焼きイベントに成りますように!!
それでは、又次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

たこ焼き機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同