夏祭りのたこ焼き模擬店に保健所の届け出は必要ですか?

だしの味が生きているので、ソース無しで食べてみると美味しさにビックリ!
だしの味が生きているので、ソース無しで食べてみると美味しさにビックリ!

こんにちは  上州物産の木村です(*^_^*)
 
 
ゴールデンウィークも終わり、5月病に罹ってしまった人はいませんか?
休みが長いと休み明けの仕事や学校が面倒くさく感じるのは・・・分かります 笑
せっかくの休みをダラダラと過ごしてしまうと、休み明けはキツイですよね。
逆に、休み中あちこちへ気分転換に出かけまくっていると身体は疲れますが
精神的には充実感と満足感で休み明けの学校や仕事も頑張れそうな気がします。
 
今年のゴールデンウィークは、近年稀に観る大満足の旅行だったので、
昨日の夕食は身体は疲れているのに張り切って『カレイの煮つけ』
『ひじきの煮物』『温野菜サラダ』『お味噌汁』・・・・
家族の好きな和食メニューを作り家族を笑顔にしてみましたよ♪ 笑
 
どうやら私は、5月病にはならずに済んだようです(*^^)v 
 
 

 
さて本日は、たこ焼き器レンタルのお客様の質問をご紹介します。
 
 

 
Q:
夏祭りのたこ焼き模擬店に保健所の届け出は必要ですか?
 
 
答:
保健所に関しては、開催地域により温度差がございます。
群馬県の保健所に確認したところ、群馬県の保健所の見解ではお金を頂かないのであれば
業として認められないので無許可でOKとの事でした。
やきそばなどで生肉を入れる場合は「屋外での調理は控えて頂きたい」と指導する場合があるとの事でした。
 
【保健所の届け出に関して】
http://www.takoyakiki.com/health.html
 
↑  ↑  ↑
 
読んで頂くとわかりますが、地域差以外に担当者によっても温度差が有ることが分かります。
「指導」と「命令」の違いもポイントですね。
しかし、夏祭りなどでの食中毒は怖いので衛生面での配慮は必須です。
模擬店を成功させるためにも、保健所の届け出に係わらず怠る事のないように
注意をしましょうね(*^_^*)
 
 
衛生面に注意できたら、あとは美味しく焼くために焼き方の練習をしましょう!!
たこ焼きを初めて焼く人は、一度に何面も一人で焼くのは難しいです。
一面からトライしましょう!!
 
【たこ焼きの作り方】
http://www.takoyakiki.com/tako_recipe.html
 
 
 
関西に行ったら美味しいたこ焼きを食べようと思っていましたが・・・
結局食べませんでした。
(滋賀県は、たこ焼きが特別美味しい訳でも無さそうでした。。。笑)
 
 
それでは、また次回までお元気で(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

たこ焼き機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同