「使用後のたこ焼き機を洗剤で洗ってもよいですか?」

たこ焼き機は専用油をなじませて出荷します!
たこ焼き機は専用油をなじませて出荷します!
たこ焼き機は専用油をなじませて出荷します!

こんにちは  上州物産の木村です(^^)
 

 
最近、我が家でブームになっている飲み物は『ココア』です! 
 
貧血防止の為にコーヒーの代わりに私が飲み始めたところ家族全員が
飲み始め、あっという間に無くなります(^_^;)
昨夜も、夕食後にココアが無くなっていることに気づき、急いでスーパーに買いに行きました~♪
でも、ココアには意外と糖分があるのでおデブにならないよう飲み過ぎには注意したいと思います。
 

 
さて本日は、たこ焼き機レンタルのお客様からいただいた質問をご紹介します(^^)
 

 
Q:
「使用後のたこ焼き機を洗剤で洗ってもよいですか?」
 
 
答:
いいえ。
洗剤で洗うのは絶対に止めて下さい。
 
たこ焼き機は、出荷前に専用オイルをなじませてから発送するのですが、
(理由としては)びりつかずに焼けるようにメンテナンスに気を配っているためなのですよ。
洗剤で洗ってしまうと、次に焼くときにこびりついてしまい上手く焼く
ことが出来なくなるので、止めて下さいね。
 
何日間も使う場合、使用後はキッチンペーパーで焦げカス等を取り除き
さらに、オイルを新しいキッチンペーパーに湿らせたもので鉄板部分を
拭き取り、ホコリが被らないようにカバーしておけば良いと思います。
 
たこ焼き専用オイルについて>>>http://www.takoyakiki.com/tako_hanbai.html#oil_hanbai

たこ焼き専用オイル
たこ焼き専用オイル

 
 
また、レンタルの(鉄板の)たこ焼き機以外に家庭用に販売されているテフロン加工の
たこ焼き器のお手入れ方法についても、どうやってお手入れすれば良いのか疑問を
持っている人が意外と多いのでご説明しますね(*^^*)
 
私の家にある“たこ焼き器”も、まさにテフロン加工してあり穴部分の取り外しが
出来ないタイプ(非脱着式)なので、最初に使った時「どうやって洗えば良いのかな~?」と疑問でした。(^_^;)
 
            【家庭用たこ焼き器の お手入れ方法】 ↓  ↓  ↓
 
使用後のたこ焼き器が冷めたら、キッチンペーパーでこびりついた汚れをざっくり取り除き
タコ穴の半分くらいまで水を入れ加熱します。
その後グツグツしてきたら加熱をOFFして、汚れた水をキッチンペーパーで
拭き取ります。(汚れが気になれば、何回か同じ作業をします)
この時、空焚きはしないようにしましょうね。(テフロン加工なので)
 
最後に、タコ穴に薄く油をなじませてから保管します。
(家庭用も洗剤は使わないでお手入れします)
 

 
家庭用たこ焼き器で、自宅で焼くのも楽しいですよね~。
 

  たこ焼き器で作る   「アヒージョ」
  たこ焼き器で作る   「アヒージョ」

鈴カステラ風のお菓子を作ったり、家族で楽しめる調理器具だと思います。
ただし・・・模擬店イベントに家庭用たこ焼き器では、パワー不足ですが。。。笑
 

 
それでは、また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

たこ焼き機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同